名古屋

久しぶりの旅
名古屋に行きました。
結婚記念日もあったので
ラグジュアリーな部屋にして
気持ち 浮きました。笑





久しぶりに1人で街歩き
グルメを堪能したり
古道具を探したり
珈琲を巡ったり
たくさん歩きました


初ひつまぶし
混ぜるのに抵抗が…笑




何が楽しいって
旅先で出会う人々との
あたたかい時間が
何よりも楽しいです。


珈琲から生き様感じたり


骨董市で宝物探したり


たまたま教えて貰った
古道具屋さんで買い物したら
風呂敷に包んでくれた

柄が入っているんだけど
商売繁盛の意味が込めてあるらしい
うれしくってお弁当みたいに
大切に持ちながら帰りました。

 ようこそ!

こんにちは。
気がつけば8月です。
皆さんはいかがお過ごしですか。

今年の夏はイベント出展もしないので皆さんと会う機会が減ってしまいました。しかし、意外と濃厚な毎日を過ごしています。オーダーを受けたり、打ち合わせをしたり、YM.Waltsさんの作品を仕上げたりトントンカンカン響くアトリエで黙々と新作を紡いでいます。
先日、福岡で作品を楽しんでくれた円ちゃんが東京にこれる日を連絡してくれて再会できることになりました。どうせなら少し地方に一緒に行こうかと話も盛り上がり、車で那須旅行へ。



赤レンガ倉庫でお客さんだった円ちゃんが今では旅する仲間。枠を越えた付き合い方ができてうれしい限りです。
那須は好きな場所がたくさんあってよく夫婦で遊びに行くけど、最近はあまり足を運んでいなかったのでいつもは行かないあたらしい場所へ行きました。







円ちゃんは
わたしに作品のヒントを
ポロリポロリと手渡してくれて
一緒に牧場にあったブランコで
自由を手にしたわたしたちは
それはそれはよく笑った。

 屋上から花火

暑くってジメジメした夏はどうも苦手なんだけど、好きな人たちと楽しい時間を過ごしていたらそんなことも忘れて楽しんでしまうかも。

マリッジリングをオーダーしてくれたモジャ家族と夏のBBQをしに行きました。前回リングをお渡ししてからすっかり仲良くなり、家族みんなでお出かけ。モジャさんはアウトドアに詳しくて、木登りもほいほーいと楽勝なご様子でした。





わが家ではBBQにはもったいない大人の和牛と巨大スイカを持参しました。川で冷やしたスイカをみんなで食べるなんて、いいよね〜!焼きバナナや焼きマショマロもたのしみました。



ふと、ふたりを眺めると見覚えのあるリング。わたしが紡いだから当たり前だ。作品が結んでくれたこのご縁に感謝です。



この日は花火大会がありました。モジャ家のベランダから更にイスで高台によじ登り屋上からみんなで見た花火とまんまるお月さまとても綺麗だったな。

BBQに水浴び、そうめんにおっきなスイカ、花火大会に満月と1日で夏を満喫しちゃいました。まだ7月前半なのにこれからどうしましょう。

 食い倒れ群馬

群馬ツアー続きの話。
Cou屋さんでは個展でコラボしてくれた増田智己さんの家族も一緒に宿泊してくれました。個展メンバーで泊まりに行くなんて楽しくないはずはない。美味しい焼き菓子に焼きたてのピザと贅沢なディナーが私たちを待っていました。



ちょっと遅めのランチを食べて来てしまったわたしたちはお腹パンパンでしたがみんなでワイワイ頂くごはんが楽しくてうれしくて。もちろん美味しくいただきました。ひなこちゃんはメインのお肉一切れしか食べられなかったと言いつつも、デザートは完食!むしろおかわりできると熱く語るほど。女子の別腹をしかと見ました。
食後はひなこちゃんにお願いしてピアノリサイタルを開催してもらいました。



クラシックからジャズジブリ、坂本真綾さんまでいろんな曲をリクエストして目の前で演奏してくれました。この日は曇りで星空は見えなかったけど、ひなこちゃんが豊かな時間を奏でてくれたおかげでみんなが笑顔でした。ありがとう!
そして、夜はオセロ大会と女子会。久しぶりのオセロに熱くなるわたしだけど…見事な負けっぷり。戦いながらも戦略を一緒に練ってくれるなんて、わたしよっぽどだったんだわ。

部屋ではおいしいチョコレートも。
修学旅行みたいで楽しかったなぁ。
後ろの女の子は誰でしょう?

 風が吹く場所

さてさて、群馬ツアーちょっと遅めのランチは毎度行きたくなる大好きなカフェに向かいました。もうわたしは何回ここの扉をくぐったのかわからない。むしろ数えてない。



車内ではso-yaさんの冷んやりしているぐるぐるロールケーキや焼き菓子をみんなでパクパクしながら盛り上がりました。おいしいランチ前に食べるなんて…と思われるかもしれないけど、この日は真夏の様な日だったのでおいしくて、ありがたい内にいただきたかったのです。何より我慢できなかったー。できるわけがなかったー。その位ぐるぐるロールケーキはおいしいのです。まぁ、後でお腹いっぱいの誰かさんは食べてしまったことを少し後悔することになるんだけど。わたしは悔いなし。



もし自分のアトリエを構えるならばどんな場所がいいのかな。どんな条件があるのかなとよく考えるのだけど、そのひとつに「風が吹く場所」がある。今のわたしのアトリエもとても風が心地よくて、作品つくりにとてもいい環境。ここはまさに理想な庭が広がり、いつもいい風が吹いているお気に入りの場所なんです。

毎度食べてしまう「まかないプレート」に笑みを浮かべながら。風を感じる気持ちの良い午後をまったりと過ごしました。この後Cou屋さんでディナーが待っている事を伝えると、小川ひなこ固まる。「まだ消化してないよー!」と連呼していました。

 ぐるぐるロールの導き

こんにちは。
気がつけば6月。すっかり梅雨の季節がやってきたけど今日は真夏日で暑いくらい。
週末は個展でお世話になった仲間たちと群馬に行きました。この日も太陽ギラギラお天気で、麦わら帽子を被りながらみんなと合流。

今回の旅メンバーは個展期間中スタッフをしてくれたり設置作業をしてくれたミキティと、わたしの歌詞を見事な音楽につくりあげてくれた小川ひなこちゃん。ドライブ中はひなこちゃんの曲をかけたり、お菓子をつまみながら群馬に向かいました。

自分が好きな場所に、好きな人と過ごす。そして、新しい出会いが広がることが何よりうれしい。最近は人と人がご縁により出会う場面がうれしくてたまりません。そこでまた、新しい人柄が見えてきたりして輝かしいです。

群馬に着いてすぐ向かったかわいいおもちゃ屋さんMOMOさんでまさかの再会!



くうや市でマリッジリングをオーダーしてくれたご夫婦の旦那さんに会えました。
やーん、なんてタイミング。

おいしいso-yaさんの焼き菓子を買いに来たわたしですが、嫁ちゃんも同じく焼き菓子を旦那さんにお願いしていたみたいで素敵な再会が果たせました。良きリクエストさすがです、嫁ちゃん!

おいしいso-yaさんの焼き菓子がまた素敵な再会を作り出してくれたわけであります。好きなスィーツで繋がるなんて群馬らしいじゃないか。



ちょっとうれしい
秘密の伝言を残して
次の場所へと向かいました。

 群馬ツアー

こんにちは。皆さんお元気ですか。今年はデザフェスに出展するのはおやすみにして、個人的な作品やオーダー作品に力を入れています。
先日個展でショコラをつくってくれた寺田さんと一緒に群馬へ行きました。毎年参加していたくうや市も今年は開催されないのがさびしくて、どうしてもCou屋さんに会いたくてみんなで群馬に行きました。
小さな頃から見てみたかった水芭蕉も、この旅で初めて触れることができました。イメージは何度もしていたけど実際自分自身の目で見て、歩いて見つけるよろこびはとっても大きくて「夏の思い出」を歌うときに水芭蕉の風景をひきだしながら歌える気がしてちょっとうれしくなりました。



双子ちゃんも一緒に歩きながら楽しめる様になってきたので榛名神社に行ったり、群馬の自然を満喫できるまでに。






それにしても寺田さんはショコラだけではなくて、ギターまでお上手でした。たまたま奏でたメロディ。そのアーティストのPVが目の前の広場で撮影されていた事を知ったわたしたちはたちまちはしゃぎだしました。まさかこんな事あるかしら。好きなものは自然と繋がり響きあう。わかってはいたけど、そんな出来事に思わずうれしくなってしまった。
この日は今までにないくらいの星空の下、みんなで天体観測。はしゃぎながらも夢中で眺めていたらわたしは流れ星が目の前を通り過ぎるもんだから、山の上にも響く声で叫んでしまった!後から思い出したんだけど、今年の初夢同じメンバーで似たような事をしていました。なんと、正夢になったとな。そんなこんなで群馬ツアーも笑いながら帰り道、また日常へと向かいます。

榛名神社でのおみくじ。みんな同じ結果だったの、なんだか笑える!

 マッドハッター

今年最初の打ち合わせ。

今までにやったことのない
新しい作品に向けて
ゆっくりゆっくり
動きだしています。


好きなことは
どこかで繋がるみたい

テーマを伺ったら
とても自分らしいので
アイディアがするすると
思い浮かんできました。



詳しく決まりましたら
またこちらでご連絡します。

なんのことやら。
どんなことやら。

 群馬へ

もう7月ですね。
今年の秋に開催する
個展のために打ち合わせをしたり
新作を練っています。

また新しいことをはじめたり
企画していて、かたちになるのが
とても楽しみです。

作品つくっていながらも
休日は群馬な箱根に行っては
羽をパタパタ伸ばしています。

実はくうや市の後にも
またCou屋さんに泊まりに行きました。
去年個展でコラボしてくれたイラストレーターfeerieちゃんと個展でスタッフをしてくれたまきちゃんご夫婦も一緒に合計7人で行きました。車内は修学旅行みたいに和気あいあい。いつもは夫婦とツインズで旅行が多いけど、友達とお気に入りの場所に出かけるのがこんなに楽しいなんて…。普段見られない一面や、夫婦だけでは体験できないことも沢山ありわたしもめいいっぱい楽しむことができました。












大自然の中
ピアノを聴きながら話も弾んで
みんなでCou屋さんの熱々のピザを頂きました。手作りデザートも美味しくってfeerieちゃんと「泣けてくる〜!」を連呼。お部屋ではこの感動をfeerieちゃんはイラストにして次の日プレゼントしていました。素敵!!

夜は天体観測をしたり
みんなでゆったり寛いで、笑って
楽しい時間はゆっくり流れていきました

朝もホカホカのパンをいただいて
あぁ、しあわせ。ほっこり。

群馬では美味しいもの沢山
いただきました〜〜。









この数日後
わたしの両親も宿泊しました。笑
家族揃ってみんなCou屋さんが
大好きです!

また大切な友達を連れて
群馬に行きたいと思います。

 Cou屋さん

週末は親友と一緒に
群馬旅に行きました

群馬、大好きな場所。

宿はもちろんCou屋さんです
6月のくうや市前に
めいいっぱい楽しみました〜!







美味しいごはんにほかほかのパン。焼きたてのピザに友達は興奮してしまいメインが入らなくなると後悔したり、、、笑
お二人がつくりだす空間自体も大好きなんだけど、ごはんがおいしくて、丸沼高原の空気もおいしくて、水も綺麗。そしてお二人が毎度わたしに大切な言葉をかけてくれたり、真剣に受け止めてくれるから言葉にできないしあわせで満たされていくんです。


亭主あっこさんは
去年個展に娘さんと来てくれて
作品をオーダーをしてくれました。



あっこさんの祖母さんやお母さんからいただいたジュエリーをわたしに預けてくれました。それは宝石の山でした!その中から娘さん二人とあっこさんの作品に使う宝石を選ばせて頂きました。

ダイヤモンドやルビー
パールやオパール
小さなものから大きな宝石まで…

たくさんあるから贅沢に紡ぐこともできるんですが、どんな時身につけるか、どんな想いがあって依頼してくれたのかによって作品はかたちを変化していきます。宝石同士もなんか相性があるみたいで、「この方と隣は私イヤ」みたいに何となくイヤがるのがわかってくるのでラフ画の通りには完成しません。厄介だけど、それがまたイメージをこえた作品になるんです。

作品お渡しの後に、あっこさんからいろんなお話を聞きました。なんだかすごくタイミングのよい時に作品のお渡しできたのかな〜と互いに目を合わせながら頷いてしまいました。お手紙に添えたHOMEと言うワードもなんだかお渡し後にしっくり感じたり、不思議な感覚。

わたしは作品に合わせてお手紙も一緒にお渡ししているんですけど、それは作品は身につけられるお手紙の様なものと思っているから。作品はその人に向けて描く、わたしからのお守りの様な存在なんです。

大切な方からもらったお手紙は取っておくタイプなんですが、それが作品になった様なもので、何年か経って作品を見た時に昔の自分と向き合う様な成長を感じる様な作品になっていたらうれしいです。

くうや市に向けて
またやる気をチャージ。
榛名神社にも産後お礼参りに行けて
なんだかすーーっと軽くなりました。



ありがたいことにあっこさんがブログにお渡しの日のことを書いてくれました。良かったらこちらの記事も見てください。Cou屋さん



↑Cou屋さんの前でパチリ。
最近たくさん歩ける様になった1才のツインズと親友、ぱんちろう&あっこさん&トモさん。

わたしも作品写真を今度ブログでご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。





mico* 5th SALE終了時間
その後の商品表示につきまして

mico* 5th SALEでご紹介する
商品約90点の掲載が完了いたしました。
今後セール期間内での
商品の追加はございません。

mico* 5th SALEは
4/30 24:00をもちまして
終了とさせていただきます。

また終了後の商品表示につきましては
全て取り除き
5/9より一部商品を
通常価格で提示させていただきます。

SALE終了後は
閲覧できない商品もございますので
この機会にぜひご覧ください。


オンラインショップ



PRESS

群馬でおいしいもの・楽しいものをご紹介している つぶさんが2014年末の個展の様子をブログで紹介していただきました。
つぶのおいしいこと日記

美術出版社 様が監修する「クリエイターの履歴書」にmico*が紹介されました。
普段は見られないmico*の制作の現場や道具などが紹介されていますのでぜひご覧ください。

◇ mico* 紹介ページ ◇

美術手帖 x デザインの現場 HP
     

News

【販売情報】
2015/3/15 19:00-
新作コレクション"A BU"の販売をonline Shopで開始いたします。
今回のコレクションのテーマは"誕生"です。
当日の販売開始を楽しみにお待ちください。

【出展情報】
2015/5/31
今年も群馬 丸沼高原のペンション、Cou屋さんで開催される
「くうや市」に参加させていただきます。
去年個展作品や、新作コレクションをお持ちする予定です。

profile

     

archives

recent accessory

recent comment

selected entries

categories

      

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

others

mobile

qrcode