gap PRESS

こんにちは
今日はちょっぴりご報告
mico*さん
初雑誌に掲載して頂きました



「gap PRESS Tokyo」

Y.M.Waltsさんのページにて
作品を使用して頂いています
大きなネックレスとピアス作品







こちらの作品はY.M.Waltsさんのコレクションに合わせてmico*がオリジナルで紡ぎ出しています。ひとつひとつオートクチュールのコレクションです。この様な販売は初めてのことなんですが、機会を与えてくれたY.M.Waltsさんには感謝しかありません。どうもありがとうございます。

展示会では作品の受注販売も行いました。初めてのY.M.Waltsさんでの展示会となりましたが、たくさんの受注どうもありがとうございました。これからオーダー頂いた皆さまの元に届くので、楽しみにお待ちくださいませ。

普段はじっくり見たくなる様な繊細な作品を紡いでいますが、撮影となるとお召し物がメインで、素敵なモデルさんが着用している、そんな場面で引き立ち、響き合う作品となるとまたいつもとは違う力が要求されていて。初めての挑戦となりましたが、Y.M.Waltsさんのお洋服をこよなく愛する皆さまに気に入って頂けたみたいでうれしい限りです。何よりデザイナーさん本人が気に入ってくれたのがハフハフです。

2017年度から正式にY.M.Waltsさんでお取り扱いがはじまりました。引き続きコレクションに合わせてオリジナル作品を紡ぎ出して発表させて頂きます。どうぞこれからもお楽しみに!

さぁ、ファッションをもっともっと楽しもう!お洋服で人生は更に輝く。

 ずっと夢でした

第34回世界遺産劇場-嚴島神社-
平清盛公生誕九百年 前年祭
坂本真綾
Open Air Museum 2017



坂本真綾さんの衣装の一部に
mico*の装飾を使用して頂きました。

歴史ある場所で
真綾さんに身につけて頂き
感謝しかありません。

6月4日(日)公演の模様は
7月22日(土)午後5時30分よりWOWOWライブで放送されます。

是非ご覧ください。

 ブランド

先日はじめてスタジオに入りコレクションの撮影に立ち合わせて頂きました。



ファッションの世界には憧れがあるけど、コネも知識もない素人のわたしが、現場に入れた理由はただひとつ。「作品を撮影に使って頂けたから」です。

今までは特別な想いを重ねられる様に、イメージから掴んでかたちにしていました。指先からうまれてくる作品がわたしの全てだったのですが、ファッションのスタジオ撮影となると話は別。ちーっさなピアスなんて見えないんす。あたりまえだけど世界観に合致した作品がなにより大切なんですね。
今まで自分はどんな小さな世界で作品をつくっていたのか、気がつきました。バチコーンと衝撃をプレゼントされた気分でした。
表現するためにつくる作品て、なかなかつくってこなかったかもしれない。新しい体験から、「もっと!もっと!」と自分の中が大騒ぎしてよろこんでいます。



想いを服に託して
モデルさんが身に纏い
さらに美しさが際立つ

その瞬間を 光で切り取る

モデルさんが出す雰囲気が
ブランドのイメージに繋がる

その1枚の写真に
携わる人々の熱

忘れられない
コレクションになりました。

 クリスマス

こんばんは。
先日個展でお世話になっている仲間達を集めて個展の打ち上げ&クリスマスパーティーを開催しました。

皆さんどうもありがとう!
個展が開催できて
感謝がたくさん
伝えたい気持ちいっぱいなので
みんなにお手紙でお伝えしました。

来てくれた皆さんも
どうもありがとうございます。



すっごく久しぶりにプレゼント交換なんかもしちゃいました…みんな何を用意したらいいのか迷ってくれたみたい。作家さんみんなのプレゼントがとてもユニークで贅沢でたのしくて盛り上がりました。

みんなで用意したプレゼントがどんどん集まる様子がとても楽しく、ワクワクしちゃいました。クリスマスを仲間と一緒に過ごせるなんてうれしいな。みんなと毎年毎年絆が深まるのが何よりもプレゼントに感じています。



ちなみにわたしはクリスマスや年末に食べたかったレバーペーストを手に入れました。またまたおしゃれなデザインの瓶にラッピングされているんです。ワインに合わせていただけるのが今から楽しみ。
そしてぱんちろうさんがfeerieちゃんの原画を頂いていました。なんてこと!毎年クリスマスに飾る宝物がわが家に来てくれてうれしい限りです。feerieちゃん、そしてぱんちろうにも感謝。



手作りのシュトーレン。



フタバさんのオードブル。



そしてCou屋さんからはカンパーニュとチーズパン、そしてパウンドケーキ2種類とクッキーまで!!すごくおいしくてみんなが幸せの表情。ふわふわのもちもちで全部ペロリとみんなで頂きました。ケーキもあまりなし。女子のパワーってスゴイ。いや、Cou屋さんの作るパンと焼き菓子がおいしすぎるのです。







しあわせーー!!


皆さん
メリークリスマス☆
あたたかい時間をお過ごしください。

 海の花 宙の種

こんにちは。
mico*個展2016
「海の花 宙の種」無事に閉幕しました。
来ていただいた皆さん
どうもありがとうございました。

開催日が1日変更になり
予定が合わなくなってしまった方
本当にすいませんでした。
トランクに作品詰めて
行けるとこまで行くので
作品直接見てもらえたらうれしいです。
わたし、会いに行きます。

会期中まさかの雪も降りましたが
たくさんの笑顔に会うことができ
最終日は晴天でした。
なんともわたしらしい。

今年の個展は仲間に支えて貰い
たくさん助けて頂きました。
今までやってきたことが
重なり合い、形になって
会場の空気となりました。
どれ1つ欠けても
いけなかったと思います。

作家さんも
お友達も家族も君も
来てくれた皆さん
どうもありがとうございます。

今年は内から湧き出る世界を
作品だけではなくて
舞台の様につくりました。
毎度世界観からつくりたいと
強く思っていたので
やっとかたちになりました。
皆さんにもワクワクドキドキアトラクションの様に見ていただけてより一層楽しんでいただけた個展空間になったかと思います。わたしが1番楽しんだの。

そして
表現の幅がグッと広がりました!

金属でできること
木の香りが教えてくれること
紙とペンで伝えられること
音と香り、おいしいもの
わたしがすきなこと。
ひたすら向き合う時間
愛を込めて向き合うことは
美しい時間をつくりあげる。

あたりまえと向き合い
自分を信じて紡ぐ作品たち。

それは言葉がなくても
力を放つひかりです。
作品だけがわたしの場所かと思ったら、もっと世界は広くて美しいと見えてきたんです。

言葉も絵も音楽も
わたしに繋がるものは
全て大切な作品。

次はどこに行こう。

 2月生まれ

建国記念日に生まれたわたしは
毎年誕生日はおやすみです
それだけでもなんか得した気分!

今年は同じ2月生まれの友達と
持ち寄りパーティーをしました。

わたしはキッシュを作り
友達はサラダやミートパイ
365日のパンもたくさん!
お惣菜がおいしすぎて
直ぐに空っぽでした〜

そしてユニコーンの
メルヘンケーキ!!



satomiちゃんのイメージに
ぴったりでわたしも楽しみにしていた
なんともかわいい夢の様なケーキ☆



ユニコーンの様に
今年はPOPに生きる。笑

誕生日は外で頂くのもいいけど
お友達と過ごす時間は
とてもとてもしあわせでした〜。
みんなお料理上手で毎度刺激受けます





2月生まれバンザイ!

心もポカポカ
夜はキャンドルナイトをしながら
今年やりたいことなどを話して
とても気づきの多い1日になりました。

創造する力は
人間みんなが持っているから
その灯に気がついて欲しいなぁ〜


そう言えば誕生日に奇跡が…
宅急便が届き開けたら
シルクドゥソレイユのチケットが
2枚当選していました。

誕生日に懸賞のチケットが届くって
どんだけの確率ですかっっ

なんだか必ず観ないといけない
そんな気がしてなりません。笑

誕生日*
作品を通じて出会えた皆さんに
どうもありがとう!



 ケーキ*

2015年
mico*個展
はじまりのうた

大変お世話になった
作家のみんなを集めて
打ち上げを開催しました。



fuccoちゃんお手製もち米肉団子
増田さんは北海道グルメ
feerieちゃんマカロン
ひなちゃん米!
みこままの手づくりパン祭り
そしてフタバさんの豪華オードブル〜
沢山のお食事とスィーツが揃いました。

実はfeerieちゃんは前日がお誕生日!
サプライズしちゃいました☆
個展に来てくださった大切な方
南さんの誕生日でもあったので
一緒に名前書いて貰いました〜。
南さんはお仕事&遠方なので
参加できないけど気持ち伝えたい〜と
fuccoちゃんにお願いして
ケーキ用意してもらいました。



feerieちゃんうれしそう〜!



皆んなで食べるケーキ
お祝いする時間の
なんとしあわせなこと。

今年はたくさんの出会いに恵まれ
好きな作家さんと
やりたいことをかたちにして
発表できました。

ひとつひとつの夢を
叶えてくれたのは
出会いがあったからこそです

一緒に作品をつくりあげてくれた
ひとりひとりに
盛大な拍手を
盛大な感謝の気持ちを
贈りたいと思います。

そして
来てくれた皆さん
どうもありがとうございました。

作品だけではひとりぼっち
見てくれる方が
何かを受け取ってくれるから
次に繋がるんだと思います。

創造の力が
未来を変えていくことを信じて
また来年も進みたいと思います。

打ち上げでは
何と3名様が風邪欠席!
年末あなどっちゃいかん
健康第一で楽しく程々に
よい年末を過ごしくださいね〜。

打ち上げ中に
くたばる娘ちゃん*


 大集合!

個展最終日
皆さんと大集合して
写真を撮りました!

今年一番の
うれしい写真です。


 ひととき。

こんばんは。

個展はじまりのうた
来てくれた方も
行けなかったーって方にも
会場の雰囲気を
楽しんで貰える様に
写真と一緒に振り返ってみます。

ペリーハウスギャラリーさん*
こちらで1週間個展を開催しました。









黒箱には
ひとつひとつ
特別作品が収納

小さな灯りを照らして
見ていただくスペースでした。



初日
ゴハン屋フタバさんのごはん
菓子屋ここのつさんの生菓子
そして小川ひなこちゃんの生演奏

なんとも盛り沢山なはじまり。

みんなで一緒にたべる
フタバさんのお弁当は
とてもしあわせな時間

作家さんとお客さんが
仲良くなっていたり
みんな寛いで過ごしてくれました。

豪華なお弁当〜!



マクロビの焼き菓子も限定。



ここのつさんの生菓子。
あたりの方はこの箱に入っていました。
祝福は双子ちゃんへの
気持ちも含まれています。
なんてお優しい…



ここのつさんの茶寮に行き
受け取った思いから紡いだ3点
オープン前に1つなくて慌てたら
ここのつさんが気に入ってくれて
そのまま連れていってくれたと聞き
わたしはもう、至福。
こんなしあわせってありますか。



ひなこちゃんの生演奏
作品を見ながら
ごはんを頂きながら
皆さんそれぞれの楽しみの中
クラシックやクリスマスソング
ジブリや
まさかの坂本真綾さん!!たまらん。

はじまりのうたピアノバージョンも
演奏していただきました〜。
初日だけではなく
毎日聴きたい程素晴らしかった〜。



試聴するパンちゃん
ゆらゆら〜しながら
酔いしれていました〜。



ピアノを習っている彼女
ひなこちゃんの生演奏に
とても感動してくれました!
今頃お家でCD聞いてるのかな〜



みんなでいただきまーす。



んま〜の声。
















じぃーーー




今年の個展
たくさんのコラボをしました。
自分には足りないものでも
誰かと生み出せる新しい可能性。

それはわたしの宝物。

はじまりのうた は
参加してくれたみんなにとっても
何かのはじまりになればいいな。

たくさんのあたたかいご縁と
新しく広がり続ける繋がりに
素直に感謝しています。

おまけ*
スタッフの
パンちゃんが撮影したお写真。







またお互い笑顔で会おうー!

 はじまりのうた

2015年mico*個展
「はじまりのうた」



ご来場いただき
ありがとうございました。

無事に幕を閉じ
また新しい旅立ちを
心に誓いました。早い?

1週間は長い様で
すごく短い時間でした。

それでも1日1日
どの出会いにも意味があり
特別な時間に溢れていました。

出産後からのたくさんの作品を
見てもらうのは期待と不安が入り混じり
なんだか出産前の不安定な気持ちに
とても似ていましたが
初日を迎えたら
不安はどこかへ消えてゆき
皆さんの笑顔に救われました。

新生児の赤ちゃんから
60代のご家族まで
作家さんの繋がりから来てくれたり
大切な人を通じて
大きな輪が広がる様な
素晴らしい出会いに溢れていました。

今年の個展は
ファーストアルバムの様な
空間をつくりたかったのです。

わたしの部屋に
みんなを呼んで
わたしが好きな音楽を聴いて貰う

その音楽が今回コラボしてくれた
それぞれの作品たちなんです。

1枚のアルバムには
その時の様々な音楽があります
その中で1曲でも
あなたの為の曲があったら
心からうれしいです。



大人気の寺田裕亮さん
ショコラBOX



たくさんの方に
リピートして頂き
とてもうれしいです!
ありがとうございます。

数量限定ですが
オンラインショップにて
追加販売しています。

期間限定となりますが
是非寺田王子のショコラを
お楽しみください。

オンラインショップ

個展での一コマは
これからゆっくり
お写真載せていきます。


PRESS

群馬でおいしいもの・楽しいものをご紹介している つぶさんが2014年末の個展の様子をブログで紹介していただきました。
つぶのおいしいこと日記

美術出版社 様が監修する「クリエイターの履歴書」にmico*が紹介されました。
普段は見られないmico*の制作の現場や道具などが紹介されていますのでぜひご覧ください。

◇ mico* 紹介ページ ◇

美術手帖 x デザインの現場 HP
     

News

【販売情報】
2015/3/15 19:00-
新作コレクション"A BU"の販売をonline Shopで開始いたします。
今回のコレクションのテーマは"誕生"です。
当日の販売開始を楽しみにお待ちください。

【出展情報】
2015/5/31
今年も群馬 丸沼高原のペンション、Cou屋さんで開催される
「くうや市」に参加させていただきます。
去年個展作品や、新作コレクションをお持ちする予定です。

profile

     

archives

recent accessory

recent comment

selected entries

categories

      

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

others

mobile

qrcode