ドール

以前から挑戦してみたかったことのひとつに「ドール作品のためのジュエリーを紡いでみたい」というのがありました。
以前から様々なドールの世界をわたしに紹介してくれて、長年mico*の作品を楽しんで頂いている星条さんからこの度オーダー頂きました。それは双子ちゃんドールの為のジュエリー作品。まさに双子ちゃんのお母さんであるわたしらしいオーダーです。
元々星条さんが持っていたネックレスには形違いの2つのガーネットが付いていて、そちらをリメイクして新たにデザインを考えました。
事前に双子ちゃんのお写真をいただいていたので、どのような雰囲気なのかを掴みつつ形にしていきました。
驚きの小さなサイズ感なのですが、装飾がシンプルになり過ぎないように。そして、それぞれの個性が表現できるように。それでいて美しく、ドールちゃんがよろこびそうな作品にするべく奮闘を重ねました。人間の為に紡ぐのとはまた別の角度の力が必要なのさっ。
お渡しの日には実際に双子ちゃんのドールを持参して頂いてつけて頂きました。ネックレスのチェーンが元々15センチ位だったのですが、つけてみたらそれでも長い長い。その場で長さ調節をしてぴったりサイズにしました。
その後は撮影会にまでご一緒させて頂き、素敵なお写真が撮れました。ドールちゃんの為のスタジオセットがあるなんて、、わたし知らんかった!



双子ちゃんの首元には
光り輝くジュエリーが…!!






その後はまっしゅさんも一緒に「mico*夏のお茶会」を開催しました。新作をひたすらスィーツを頂きながら眺めてもらったりしてとても楽しかったです。
何よりずっと紡いでみたかったドールちゃんのための作品をオーダー頂き、どうもありがとうございました。
それにしても
小さな手のひらに輝くガーネット。
贅沢なドールちゃん達だと思いませんか?


 15周年記念

先日個展でマリッジリングをオーダーしてくれた方のお宅に遊びに行きました。



とても良い天気のなか、家族と娘ちゃんの友達も一緒にお庭でBBQ大会です。
普段小さな双子ちゃんとお出かけしていると、なかなかゆっくりお食事するのは難しかったりするのですが娘ちゃん達が双子ちゃんのお世話を終始楽しんでくれたので、私たち大人は優雅なお肉タイムが過ごせました。
ありがたや ありがたや…!





お姉さんたちが双子ちゃんのごはんやらおかしやら、遊びまで見てくれたおかげで殆どわたしはノータッチ。保育士さんみたいに可愛がって貰って双子ちゃんもすごく楽しそうでした。おいしいお肉はもちろんシャケのムニエルやほくほくのじゃがバター、焼きバナナに焼きマシュマロなどみんなで楽しく頂きました。いろんな大きさのおにぎりまで作ってくれて、しあわせいっぱいパクつきました。

そして大切な作品のお渡し。
なんと今年結婚して15周年記念を迎えるYさん。今までずっと身につけたいマリッジリングがなかったらしく、一緒につけるのは今回が初めてなのです。
奥さんからは故郷の海の写真を見せて頂き、作品に込めたいイメージを頂きました。
そして旦那さんからも初めて指輪をつけるので、ご希望やデザインのイメージをあわせていきました。もう旦那さんが雰囲気ありまくりの方なのでビシバシデザインイメージが浮かんでくるのです。そのかたちを見せて「これいい!」とOKいただいた時はニヤついてしまいました。
それぞれの要素がお二人の中で紡がれる物語になる様に、デザインが異なっていてもお互いに繋がりがちゃんと伝わる様に意識して紡ぎました。

末長くお幸せに。
そしてまたBBQしたいな。


おまけのはなし。



いろんな作品を娘ちゃんたちにも見てもらいました。今回連れてきた作品はいかにもかわいい作品ではなくて、ブラックで抽象的な作品ばかりでティーン向きのものではないから見せてあげても微妙だろうなーと思っていたのですがズドーン!と吹っ飛ばされました。
「きゃーきゃー!パシャパシャ(写真を撮りまくる)マジすごーい」年頃のレディはテンション高めでとてもよろこんでくれました。そのリアクションの良さにわたしはビックリ! 「え!そんなに楽しいの?好きなの?」とわたしは鳩みたいな顔。
むしろ大人に見せる時より、素直で正直な反応がどっかーんと見れてわたくしめはうれしくて仕方なかったです。
そして何より感動したのが、小学生の娘ちゃんがわたしの作品を見て紙と鉛筆を持ってきてはスケッチをはじめたのです。このご時世に、わざわざ写真撮るのではなくて「かたちを把握したいから」とスケッチしてくれたのにはぞわぞわしちゃいました。
なんか小さい子に伝えられることがあれば、やってみたいな。そんな瞬間でした。

 銀河の夜の様な話

残暑お見舞い申し上げます。
台風が近づき荒れた天気ですが
昨日は持ちこたえてくれました。
それもそのはず…!

実は群馬のくうや市にてマリッジリングをオーダーしてくれたご夫婦がわざわざ群馬から作品を受け取りに来てくださいました。遠方からありがたいことです。

くうや市でも旦那さんと作品を見ていただきながら、マリッジリングの打ち合わせをしていきました。

普段リングをつけない旦那さん。なかなか自分が身につけるデザインイメージを膨らますのは難しいと思い、ラフを描きながら旦那さんにお似合いになるデザインを提案していきました。基本お任せにしていただいていますが、わたしとしてもピッタリなマリッジリングが生まれとても楽しかったです。




お嫁さんのリングはエンゲージでもありマリッジリングでもある、融合されたような唯一の作品にしたいとの想いもありました。エンゲージを兼ねているのでマリッジリングにしては大きめのダイヤモンドを選び、その内側にはこっそりと誕生石が埋まっています。







旦那さんのマリッジリングにも「サプライズで誕生石を付けてあげたい」と素敵なリクエストを頂きましたので花嫁さんと付ける場所や意味合いなどをこっそり打ち合わせしたのもとても楽しい時間になりました。

宝石はわたしが全て一粒づつ確認してキラリとした子を選んでいます。今回
お二人の宝石を探していた時に、共通のよろこびがあったので迷わずに選んであげることができました。そんなエピソードをお話ししながらのお渡しはあっという間に時間が流れていきました。

最近マリッジリングには職人河村さんお手製木箱にお包みしています。リングだけではなくこれから先木箱も寄り添えたらうれしいです。ちなみに今回はオリーブの木箱でした。同じオリーブの木なんですが箱の作りがちょっとだけ異なりリングのデザインとも相性が合う、柔らかな色合いの木箱です。






旦那さんはサプライズの誕生石をすぐに気づいてくださりました!結婚後、家庭に入る予定の花嫁さんですがその後も旦那さんには好きな事を続け輝いて欲しいと、指差す方向に光が差す様に宝石が付いています。


これから挙式に合わせ、オリジナルのウエディングジュエリーもオーダー予定の花嫁さん!わたしはその日をイメージしながらラフを進めていきたいと思います。

ヨウメイさん
おめでとうございますっ!!

 プラチナ

今年は個展を開催するだけで
イベント参加は考えてなかったのですが
これまたご縁あって
都内イベントと県外イベントに
出展できそうな兆しが見えてきました!
詳細は決まり次第こちらでお知らせしますのでどうぞよろしくお願いします。

先日HMJに行ったら
ピアスの作品をリメイクオーダーしてくれたFabric trophyさんが作品を身につけて接客されていました。






目の前で作品が旅立つ瞬間に立ち会えて…何と言うタイミング!
実際輝いている瞬間を作品とともに見ることができてしあわせでした。



プラチナで紡いだ左右デザインの違うピアスにはそれぞれ打ち合わせのときに感じた事を素直に組み込みました。その人と向き合ったからこそうまれてくるかたちなのでオーダー作品は提示する時にとても緊張感がありますが、わたしからあなたへのありのままの気持ちです。

それはお手紙の様で
あなたへのメッセージがあります。

すっと 受け取っていただき
ありがとうございます。 作品を紡ぎだしてから
様々な作家さんと繋がりができて
そこから新しい出逢いがあり
よろこびが広がりました

このわたしを変えてくれた出逢いを
大切に大切にしていき
作品ひとつひとつがみなさんにとっての何かの機会になれたら嬉しいなぁ〜と思います。


今年も新しい出逢いを
かたちにしていきます。

 七色の日

先日お渡しした
寺田さんご夫妻のマリッジリング

寺田さんのマリッジリング
18kWG








表面の一部だけ
18kメッキ加工をしています。
長年使用していくうちに
ゆっくり色味が変化していく。
そんな変化をつけて欲しいと
寺田さんからリクエストがありました。

建築美の様で
ショコラの表面の様な
マリッジの概念を吹っ飛ばした
寺田さんらしいマリッジリング。


Mさんのマリッジリング
18kPG









エンゲージリングはpt
ピンクダイヤモンドの原石がついてます

元々マリッジリングをつくるときは
エンゲージに重なるデザインをと
お二人からリクエスト頂きました。

エンゲージを優しく守るような
やわらかいマリッジリングです。

ピンクダイヤモンドを
エンゲージに使用しているならば
カットしたダイヤモンドを
マリッジにつけちゃいましょう☆

そんな一言からはじまり
こちらのマリッジになりました。
私の指で申し訳ないっっ 笑



プラチナとピンクゴールドの
重なりで立体感がありながらも
とても繊細な曲線美です。

マリッジだけでも使用できます。

結婚指輪はペア感を求めるかたも
たくさんいますが…
潔く 対照的な お二人!

それでいて
バランスがとても取れていて
真面目とユーモアが
綺麗なリボンになった様な感じ

素敵なおふたりの
大切なマリッジリング
お届けできて胸いっぱいです。




 パティシエ

こんにちは。
すっかり暑くなり参ってしまう7月ですが、皆さんお変わりありませんか。

オーダー作品と個展作品と合わせて紡いでいるこの頃ですがしあわせなことにマリッジリングのオーダーを頂いたりして、わたし自身とてもワクワクドキドキしている毎日です。

そしてうれしい出来事。
毎年個展でオリジナルショコラを販売してくれる寺田さんがマリッジリングをオーダーしてくれました。



エンゲージリングは既にオーダー頂き、サプライズでお渡ししているんです。

今回はそのピンクダイヤモンドの原石を使用したエンゲージにカチッと重なるマリッジリングを紡ぎました。

今沖縄でお仕事されている寺田さん。なかなか作品のお渡しを直接するのは難しいとのことで、なんとフィアンセのMさんがわざわざ福岡から駆けつけてくれました。遠方からわざわざありがとうございます!!わたしより多忙なのに申し訳ないやら、うれしいやら、ありがたいやら、しあわせやら。

東京周辺の土地勘はわたしの方があるのにも関わらずレストランの予約までして頂いて…何てことでしょう!スペシャルランチをしながら作品にまつわるお話などして楽しい時間を過ごさせて頂きました。




寺田さんのマリッジリングはご本人から「ふざけてもらって構いません」とご了承を頂きましたのでかなり真面目にふざけてみました。笑

普段パティシエとしてお仕事しながらつけるならばもっとデザインが変わるかもしれませんが、仕事中はリングを外すそうなので自由な発想でアイデアを出していこうと思いました。

それにしても「ふざけてもらっていいだ」なんて、素敵な言葉をいただいたもんです。毎度マリッジリングは何かしらデザインの壁みたいな課題が付いてくるものなんですが王子の一言により見事壁は砕かれました。

どうもありがとうございます。

今月はお二人の入籍が控えています。その日までにマリッジリングがお渡しできてよかったです!次はわたしが福岡へ会いに行きたいです。

今年も寺田さんのショコラが食べたいなぁ!皆さんでお願いしましょう。笑

 nofu

北浦和にあるnofuさんで
オーダー作品のお渡しをしました。



個展でもお世話になっている
小川ひなこちゃん
「はじまりのうた」を歌ってくれた
そう、あの子です。

ひなこちゃんのお母さんから
オーダーを頂いたのですが
普段アクセサリーはつけない
つけたいものが見つからない
どんなのがいいのかよくわからない。

でもつくって貰えるからには
毎日つけられて
飽きないネックレスがいい
自分に溶け込むようなもの。

そして旧姓がとても気に入っていて
大切に思っている気持ちが強かったので(わたしも旧姓が好きなのでその気持ちはよく分かります!)星をテーマに作品を紡ぎました。旧姓が星さんなんです。

金属になる前の写真だけでは
どんなネックレスなのか
なかなかイメージしにくく
実際できあがってから
作品を理解して貰う事にしました。

互いにドキドキしながらの
お渡しになりましたが
親子で笑顔を見せていただき
ホッとしました。

それにしても定食が美味しかった。
お渡ししながらも店長ごはんを頂きながら納品するのはわたしの楽しみ!



おにぎりがすきだから
たまりませんっ。


真鍮のブレスレット
ネックレスとリングも
数量ですが納品しましたので
是非お手にとって頂きたいです。



実はもう一つあったけど
店長の元に旅立ちました 笑

引き続きnofuさんでは
オリジナルの真鍮作品を
企画していくので
普段の作品とはまたひと味違う品を
楽しんで頂けたら嬉しいです。

 青い輝き

GWは出来上がった
オーダー作品をお届けしました

彼氏さん×彼女さん

mico*はじめてのペアリングです。



なんと使用する宝石は
お二人で探してきてくれて
これまたぴったりなイメージ

宝石を探すところから
二人ではじめるなんて
とても素敵です!

打ち合わせをしながら
それぞれのイメージを合わせて
作品を紡いでいきました

ペアリングといっても
全く同じデザインはちょっと…
そんな訳でわたしなりに
お二人のイメージを形にしつつ
それでいてペア感を出していきました。

じぃーーー!笑



それぞれの指にぴたっと
見事にお似合いでした〜




お二人さま
末永くお幸せに〜★


 家族

前回記載のブログ
おいしいものばかりで
作品があまり写っていない!
そんな訳で
Cou屋さんへお渡しした作品
その一部をご紹介します

母、章子さんへの作品*
ネックレス



元々頂いていた宝石の山から
選りすぐり章子さんのイメージに合うものを選択して紡ぎました。

ダイヤモンドと小さなオパールも使用しているんだけど、元の土台から取り外した際に二つに割れてしまったのです。。。
なんか、意味がある様な気がしてならなくて、二つになってしまったオパールは章子さんのネックレスと娘さんのネックレスに使用する事にしました。
タイミング的には娘さんが家を離れる時期と重なり、なんだか章子さんもわたしも納得。
「わが家」をイメージしているので、鳥の巣の様な温かく芯のある作品です。どんな時でもあたたかなわが家であるCou屋さんへの賛歌であります。


章子さんのリング作品*
普段リングは着けない、そんな章子さんの為に紡いだ作品。リング裏側には小さなルビーもついているんです。



水仕事も多く、金はこの手には合わないから〜と話していたので、仕事しながらつけられる作品を紡ぎました。むしろ「つけているのを忘れてしまって探す時がある」と言ってもらえた時はとてもうれしかったです。
そして、小さな小さなダイヤモンドがちょんと付いているのがポイント。控え目に輝きを纏うのがなんとも素敵です。


そして長女さんの作品*
こちらはネックレス
なんと写真撮影の際に旦那ちゃんが間違えて裏側を撮影!なんでかな〜笑



ここに割れてしまったもう一つのオパールが使用されていますよ。と、説明したかったのに…。

本人曰く、綺麗だったからこっちが表かと思った。だそうです。
うれしいけど!逆。

彼女はこれからの羽ばたくので翼をイメージして紡いだ作品です。

わたしが撮影した写真はこちら。
今はとても力強い翼だけど、近い未来同じ位の、それ以上に羽ばたくとわたしは感じています。



そして長女さんのリング作品*



優しい色合いは正に彼女。

こちらは章子さんのリングと同様にリング裏側にルビーが埋まっています。見えない何処にも家族の繋がりを添えて。


次女さんの作品*
ルビーリング作品

お気に入りのものじゃないと身につけてくれない次女さんへの作品。セクシーでアメリカンでアンティークな感じとリクエストを頂きました。今年高校合格をしてこれからは新しい生活。自分らしさを大切にしつつ、強く歩んで欲しい気持ちを込めて紡ぎました。



ルビーピアス作品



リングが次女さんの未来イメージで、ピアスは今現在をイメージ。ちょっぴり背伸びする年頃なのでこの先ずっと変わらない気持ちで末永く寄り添える様にとリングは10k、ピアスはシルバーで紡ぎました。どちらも同じ宝石ルビー。

章子さんのお母様から譲っていただいたパールをみんなのネックレス作品に(チェーンのアジャスター部分)一粒つけました。そしてお母様にも同じパールでシンプルなピアス作品オーダーして頂き、を章子さんからプレゼントとしてお渡しして頂きました。

ご家族皆様で作品を大切にして頂きどうもありがとうございます。


Cou屋さんは何気ない日々が結構大切と思わせてほっこりする場所。わたしの仕事は何気ない日々に彩りや輝き、苦しみから乗り越える力までくれる作品をお渡しすること。

両方がとっても大切。
両方揃ってバランスが整うんですね。
私達の大切な仕事、大切に膨らませていきましょう!と誓いました。

5月29日はそんなCou屋さんで
くうや市が開催されます。
室内はmico*だけらしい!笑
ゆっくり、涼めますので
焼き立てのパンとスィーツ
mico*新作もお楽しみに〜。

 engage

婚約指輪を
新しくリメイクしました。

元々プラチナの
ダイヤモンドがついたリング

実はプラチナにアレルギーがあり
素材を変えてつくりたい思いと
娘さんが
今年挙式を控えているので
新しくうまれかわったリングで
参加したいとの事だったので

イメージをお伺いして
婚約指輪を紡ぎました。




元の婚約指輪はこちら



こんなにも
ベーシックな婚約指輪
わたしもつくっちゃうのね。

とても新鮮です。


PRESS

群馬でおいしいもの・楽しいものをご紹介している つぶさんが2014年末の個展の様子をブログで紹介していただきました。
つぶのおいしいこと日記

美術出版社 様が監修する「クリエイターの履歴書」にmico*が紹介されました。
普段は見られないmico*の制作の現場や道具などが紹介されていますのでぜひご覧ください。

◇ mico* 紹介ページ ◇

美術手帖 x デザインの現場 HP
     

News

【販売情報】
2015/3/15 19:00-
新作コレクション"A BU"の販売をonline Shopで開始いたします。
今回のコレクションのテーマは"誕生"です。
当日の販売開始を楽しみにお待ちください。

【出展情報】
2015/5/31
今年も群馬 丸沼高原のペンション、Cou屋さんで開催される
「くうや市」に参加させていただきます。
去年個展作品や、新作コレクションをお持ちする予定です。

profile

     

archives

recent accessory

recent comment

selected entries

categories

      

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

others

mobile

qrcode