星降る夜

小川ひなこちゃん

2017.9.9(土)
@大塚 All in Fun

2ワンマンライブ



〜星降る夜 素直になる〜
たくさんの新作ピアスとお絵かきした作品とを掛け合わせました。今回は小さなトランクの中で星降る夜の展示会を開催しました。






今回hinaちゃんのオリジナルチャームや歌詞にもなった3つの「鍵」も販売させていただきました。会場にはfeerieちゃんも来てくれたのでfeerieちゃんとつくった便せんもこっそり用意していて、本当にミニミニ展示会でした。
そして今回はミニ対談の時間をつくって頂き、初めてMCにも挑戦しました。普段アトリエにこもっているわたしは人前で話す機会はあまりないのだけど、眠っていた言葉がその時を待っていたかのようで…ひなこちゃんの出会いから、歌詞をお願いする事になった経緯、そして歌詞を通して皆さんにお伝えしたかったことをお話させていただきました。
音楽となり皆さんの元に届く事はとても嬉しいです。アクセサリーや、お手紙とはまた違って素晴らしい力があると思う。そんな力を目の前で体験できた素晴らしいステージをどうもありがとう!



ひなこちゃんから皆さんへ
素敵なお手紙もありました★





個展メンバーも一緒に!!
ひなこちゃん素敵な時間を
どうもありがとう。
そしてサプライズで頂いた
かわいいお花ちゃん達
思わず涙目…
わたくし歌ってもいないのに 笑
メンバーの様に迎えて貰い感謝です!!





どうもありがとうございます。

また新しいことはじめよう!

 LiveLiveLive

Liveのお知らせ。

2017.9.9(土) @大塚 All in Fun
小川ひなこちゃん
2ndワンマンアコースティックライブ
mico*も飛び入り参加します★




ひなこ姫のためにつくっていたオリジナルライブグッズが遂に完成しました★数量限定となりますが、どれも星々みたいな輝きを放っています。是非会場にてひとつひとつ手に取り見ていただけたら嬉しいです。一部の作品には「hina」のロゴも入っています!ファンの方は気がついてくれるかしら…ちなみにmico*のロゴもこそっと入れちゃいました。是非探して見てくださいね。
今回のライブグッズは「オリジナルチャーム」なのですが、金具を取り外してネックレスやピアスにもなるので皆さんそれぞれが楽しんでくれる作品となれたらうれしい限りです。かたちも色も、それぞれ異なる小さな星たちの輝きを音楽と共にお楽しみください。

アコースティック編成
ピアノボーカル:小川ひなこ
ギター:石井真之
パーカッション:新田浩平


会場18:30/開演19:30(2部制) ミュージックチャージ2500円+ 2オーダーしてください

お店のHPはこちらから
http://allinfun.jp/index.php


チケットの予約は 小川ひなこちゃん宛の メールにてご連絡ください。
215hinako@gmail.com
お名前、チケット枚数
記載お願いします。

 お帽子が気になる季節

皆さんこんにちは。
秋はお帽子が気になる季節。
tête salon de chapeauさんとmico*がコラボさせて頂いた素敵な帽子が、只今銀座三越で販売中です。
展示されている2つの作品は受注も可能ですので是非店頭にてお試しください。



わたしもかぶってみたら、帽子とヘアターバンの間みたいな作品もあってウズウズしてしまいました。見たときの印象と、身につけた時の雰囲気はガラリと変わるのでいろんなかたちの作品をのせてみてくださいな。
定番のヘッドドレスから新作の秋冬の帽子揃っています。あなたのお気に入りが見つかりますように。

銀座三越
〜彩り祭〜
1階ファッションアイテム
8/23(水)~ 8/28(月)
10:30 ~ 20:00
HPはこちらから

 星降る夜に 素直になる

皆さんこんにちは!
9月のイベントのご紹介です。



mico*個展「海の花 宙の種」にて音楽を担当してくれた小川ひなこちゃんのLiveが9月9日大塚にて開催されます。このLiveにmico*もゲストで参加することになりました。
わたしはコーラスで参加することはなく、楽器を奏でるわけでもなく、ただただ曲の歌詞を書かせてもらっています。今回のアコースティックライブでも個展の為につくってくれた素敵な曲を披露していただきますので皆さん是非お立ち寄りください。
会場ではmico*の新作をはじめ、小川ひなこちゃんのLiveグッズを数量限定販売いたします!音楽の世界観と繋がるライブグッズとなりますので音楽と一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。女子も男子も楽しんでいただける作品をこの日のために紡いで挑みたいと思います。

2017.9.9(土)
@大塚 All in Fun 2ndワンマンライブ

アコースティック編成
ピアノボーカル:小川ひなこ
ギター:石井真之
パーカッション:新田浩平

会場18:30/開演19:30(2部制)
ミュージックチャージ2500円+
2オーダーしてください

お店のHPはこちらから http://allinfun.jp/index.php

チケットの予約は
小川ひなこちゃん宛の
メールにてご連絡ください。

215hinako@gmail.com
お名前、チケット枚数
記載お願いします。

またはツイッターから
よろしくお願いします★
小川ひなこちゃんのHP


皆さんにお会いできるのを
楽しみにしています。
Liveも楽しみましょう〜〜

 福岡から東京へ

福岡2日目の朝。
博多明太子と握りたてのおにぎりを頂いた後、町の気になる場所をぷらぷら歩きました。事前に寺田さんからおすすめの場所を聞いていたので珈琲が楽しめるカフェやら雑貨屋さんやらをぐるりと周り楽しみました。

探していた古道具を見つけたり



小さなキャスト屋さん発見

この町なら、わたしアトリエ構えて生きていけるなんて考えたり…



そして午後は円ちゃんと待ち合わせ。横浜赤レンガ倉庫でのイベントで出会った彼女は、今仕事で福岡に住んでいる。去年初めて福岡でイベント出展したときに遊びに来てくれたのがきっかけで、今回も連絡したら是非会おうと言ってくれたので久しぶりの再会!



新作を楽しみながら喫茶店でゆっくりお話しが叶いました。そして隣でお茶していたマダムが会計にレジへ行こうとしながら足が止まり、一緒に作品を楽しむ流れになったのは良き想い出です。旅らしい楽しいひと時を過ごせました。
円ちゃんわざわざありがとう。次東京に来た時は一緒に遊ぼうのと約束をしてお別れしました。
今まで知らなかった土地が今では大切な人が住んでいる町。そんな場所がこれからも増えていきます様に。

 福岡

初めて、飛びました。

実は1人で飛行機に乗るのは人生初めてのこと。今まで何度もフライトはしたことあるのに、福岡は日本語が通じるのに、なんだかソワソワしながらの出発。1人旅なんて久しぶりすぎて、さてわたしどうしましょう。
今回の目的は個展でお馴染みのショコラティエ寺田夫妻と一緒に福岡ディナーを楽しむ。どんな場所なのか、誰も知らないまま集合場所だけ知らされて辿り着いた場所。「なんだか素敵な雰囲気のお店があるな」と思っていたらスタスタと中に入る寺田っち…。







わたし1人だけだったらこんな素敵なディナーには有りつけないし、作品を紡いでいたからこその今の時間があるんだなぁとしみじみと有り難みを感じてしまいました。

そしてもう1つの目的はお二人の大切な方を交えてmico*夏の新作お披露目会&オーダーの打ち合わせを開催することでした。五ちゃん(美女)は家にあった宝石の3分の1を厳選してわたしに見せてくれました。それにしてもすごい数の宝石たち。この中から作品にするべき子たちを選んでいきました。キャンディーみたいな美味しそうな子たちが、みんなで並んでいる姿がなんとも言えません。




作品に込めたい気持ちも教えていただき、その作品を紡ぐにあたりピッタリな宝石も中から見つけました。後は自由に素直に紡いでいきたいと思います。

 春の展示会

今日はテテさんが出展している
展示会に行きました。



初めてのお帽子コラボです。
わたしも普段帽子をかぶるのが好き。ヘアアレンジが苦手でも「ポンッ」と頭に乗せるだけで、まぁ不思議。印象がガラリとかわるお帽子のトリコです。

今日はわたしがコラボしたちょっぴりおもしろいかたちの帽子を乗せてみたら、まぁ素敵な裏切りでした。一緒につくりあげた作品なのにわたしが欲しくなってしまったんです。まいったなー!




ちなみに展示会にはお帽子の他、アクセサリーや、お靴などもありました。デザイナーさんと直接お話しながら作品を楽しめるのはとても幸せな時間。うっかり靴まで吟味して、大満足な帰り道となりました。




tête salon de chapeau
REAL Autumn and Winter EXIBITION 2017


4/11(火)14:00-19:00
4/12(水)-4/14(金)11:00-19:00
Depp 渋谷神宮前2-31-4

詳細はこちらから

お手数ですが、バイヤー様はアポイントをよろしくお願いいたします。

  brave new world

展示会のお知らせ。

Y.M.Walts
2017A/W Collection
「 brave new world」




Y.M.Waltsとは。
すべての事象に対して、とらわれることなくそこから受ける感覚、意識、印象、着想を衣服というカテゴリーの中に落として形にしていく。人の存在があり衣服があるという観点から、ウェアラブルなものであること。 着る人自身の持つニュートラルな部分の美しさや力強さを感じさせるものであること、人が着ることではじめて衣服に意味が生まれるというアイデンティティーを大切にしている。



わたしの好きなお洋服
Y.M.Walts
2016年個展「海の花 宙の種」にて初めて作品のコラボさせて頂いたY.Mさん。個展ではヘアターバンを販売し、とても人気作品でした。
実は数年前「わたしにとってのBasicってなんだろう」と考えていた時にひょっこりと出会いました。以前の服装ではしっくりこなくなってしまったわたしが初めてBasicなお洋服を着るきっかけとなったのがY.Mさんとの出会いです。
mico*の「Basic」作品を紡ぐきっかけも Y.Mさんのお洋服に似合う作品をつくりたいと思っていたから生まれました。
今回初めて撮影に使って頂いた作品は今期のコレクションに合わせた特別な作品です。どれもひとつひとつ1点物で手作業で仕上げています。Y.Mさんの世界観に寄り添うあたたかい作品を、お洋服と一緒に楽しんでいただければうれしいです。

下記日程にてY.M.Walts 2017A/W Collectionフレンズ展示会を開催いたします。
mico*はY.Mさんのコレクションに合わせて作品を受注販売させて頂いています。販売はこの展示会でのみなので是非この機会にお越しください。 皆さまのご来場お待ちしております。

4/15(土).4/16(日)
4/22(土).4/23(日)
11:00-18:00
@MARVIN&SONS
東京都目黒区上目黒
3-12-17 Tamura bld. 1F

Y.M.WaltsHP

デザイナー馬渕さんが言ってました
「お洋服は 未来 を変える」

その力を体験しちゃおう。

 tête salon de chapeau

こんにちは。
展示会のお知らせです。



mico*はtêteさんと初のコラボです。
têteさんが出展されるイベントに作品で参加させていただくことになりました。 お手製のハットに作品を使用していただいたのですが、テーマもわたしの好み。「Alice」をテーマに紡いだ1点物作品を2タイプご用意。お帽子もとても素敵なので、みなさんもおためしあれ。

普段とはまた異なる帽子とのかけあわせ。ありそうでなさそうな、あたりまえであたりまえじゃない世界観をお楽しみください。

REAL Autumn and Winter EXIBITION 2017
4/11(火)14:00-19:00
4/12(水)-4/14(金)11:00-19:00
Depp 渋谷神宮前2-31-4
詳細HPはこちら☆
お手数ですが、バイヤー様はアポイントをよろしくお願いいたします。

 ナビカフェ

西新宿にあるナビカフェ
小川ひなちゃんの
初のアコースティックワンマンライブにmico*も参加させてもらいました。



なんとこのわたしが、スペシャルゲストでした。笑 と言っても歌ったり踊ったりしたわけではないのです…
わたしたちの出会いから、歌詞にまつわること、歌と作品が繋がっている話などを軽くお話させて頂きました。ご紹介していただき、うれしいやら、恥ずかしいやら、ありがたい限りでした。

わたしは彫金で作品をつくるひと。だから歌詞は書いたこともないし、そんなことはできるなんて頭にはなかった。でもひなちゃんとの出会いでゆっくりゆっくり変化して、言葉との付き合い方もかわりました。それが今ライブに繋がっているのかなと思います。
確かに「わたしが書いた言葉たち」のはずなんだけど、ライブで聴いていてもわたしから旅立った言葉たちは新しい生き物に変化しているみたい。作品は作り込むと、気持ちが入っていってなんともいえない輝きを感じるんだけど…きっと音楽も同じで、わたしはその輝きをライブで感じたんだと思います。
アクセサリーだけでは感じることができないよろこびや充実感、新しい繋がりと音楽の力。ひなちゃんのおかげでわたしの世界はどんどん広がりつつあります。こんな幸せなことはありません。表現の方法がなんであれ、わたしらしさが輝けば、可能性は無限大。音楽に挑戦したことで、聴いてくれたみんなが何かを掴むきっかけができたのではないかなと思っています。

2015年mico*個展「はじまりのうた」からはじまりのうた。2016年「海の花 宙の種」からアルバムの曲を披露してくれました。中には坂本真綾さんの「Ask.」もピアノ弾き語りで歌ってくれました。←リハで弾いていたので是非本番でも歌ってくれーとリクエストしちゃいました。笑
ライブハウスでジャカジャカパワフルなパフォーマンスも好きだけど、1曲1曲噛み締めながら聴けるアコースティックはわたしの大好物。ひなちゃんの柔らかい声がとてもいきいきして響くし、素朴だから素直に心に入ってくる。歌詞としてもゆっくり聴いてもらいたいアコースティック向きだったから、ベストマッチでした。
当日は作家さん仲間でもある増田さんやfeerieちゃんも来てくれました。個展でコラボしてくれたふたりは会場でひなちゃんの歌を聴いているのですごく楽しんでくれました。物販ではfeerieちゃんの便せんを販売したり、オリジナルヘアゴムや今回のライブで歌ってくれた曲と繋がりがある「3つの鍵」や「クローバー」などシンプルなものから個性派まで幅広いジュエリーを販売しました。






中には「去年個展に行きたかったけど1人で個展に行くのはハードルが高すぎて…断念した」と話してくれた方もいました。「去年見られなくて気になっていたから、今回ひなちゃんのライブで実際に作品が見れてうれしい」とわざわざ伝えてくれた時はとてもうれしかったです…!わたし、来てよかった。





そして隣で一緒に聴いていた男性がこんな話をしてくれました。「プロになれば良い音楽になるし、売れるような曲も作って貰えるけどわたしが好きなのは手作りの握りたてのおにぎりみたいな…愛情がこもった音楽がすきなんです。だからひなちゃんのライブが好きなんです。」

なんて素敵なお客さんなんだろう。
あたたかいおにぎりか。
ひなちゃんの周りには演奏仲間もスタッフさんも、お客さんもあたたかく愛に溢れていました。 わたしもおにぎりみたいな愛情あふれる作品をみんなにお届けしていきたい。
ギター 石井真之さん カホン 新田浩平さん
そして小川ひなこちゃん
素敵な時間をどうもありがとう。

一緒におにぎり食べよう。


PRESS

群馬でおいしいもの・楽しいものをご紹介している つぶさんが2014年末の個展の様子をブログで紹介していただきました。
つぶのおいしいこと日記

美術出版社 様が監修する「クリエイターの履歴書」にmico*が紹介されました。
普段は見られないmico*の制作の現場や道具などが紹介されていますのでぜひご覧ください。

◇ mico* 紹介ページ ◇

美術手帖 x デザインの現場 HP
     

News

【販売情報】
2015/3/15 19:00-
新作コレクション"A BU"の販売をonline Shopで開始いたします。
今回のコレクションのテーマは"誕生"です。
当日の販売開始を楽しみにお待ちください。

【出展情報】
2015/5/31
今年も群馬 丸沼高原のペンション、Cou屋さんで開催される
「くうや市」に参加させていただきます。
去年個展作品や、新作コレクションをお持ちする予定です。

profile

     

archives

recent accessory

recent comment

selected entries

categories

      

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

others

mobile

qrcode