ふくふく福袋

mico*では初めて福袋を企画中!

皆さんいつもありがとう!
その気持ちを
福袋に詰めちゃいます。

大人気のfeerieちゃんの便せん
ゆらり本舗さんとのキャンドル
i mirisiさんのルームミスト(宙の種)
ひなこちゃんのCDやYM.waltsさんとのヘアターバンなどなど個展でのコラボ作品はもちろんmico*のネックスやピアス、ブローチなども入っているドキドキワクワクするふくふく福袋をつくります。個展やイベントでは販売していなかったブローチなども詰めちゃいますよ。



わが家の小さな子も
作品を選んでくれました。

キラキラした鉱石ネックスから
真鍮のなにげないブローチ
七宝のカラフルな作品がたくさん。
詳細は決まり次第
お知らせしたいと思います。
年明けから
しあわせな気持ちを
お届けできたらいいな。

 クリスマス

こんばんは。
先日個展でお世話になっている仲間達を集めて個展の打ち上げ&クリスマスパーティーを開催しました。

皆さんどうもありがとう!
個展が開催できて
感謝がたくさん
伝えたい気持ちいっぱいなので
みんなにお手紙でお伝えしました。

来てくれた皆さんも
どうもありがとうございます。



すっごく久しぶりにプレゼント交換なんかもしちゃいました…みんな何を用意したらいいのか迷ってくれたみたい。作家さんみんなのプレゼントがとてもユニークで贅沢でたのしくて盛り上がりました。

みんなで用意したプレゼントがどんどん集まる様子がとても楽しく、ワクワクしちゃいました。クリスマスを仲間と一緒に過ごせるなんてうれしいな。みんなと毎年毎年絆が深まるのが何よりもプレゼントに感じています。



ちなみにわたしはクリスマスや年末に食べたかったレバーペーストを手に入れました。またまたおしゃれなデザインの瓶にラッピングされているんです。ワインに合わせていただけるのが今から楽しみ。
そしてぱんちろうさんがfeerieちゃんの原画を頂いていました。なんてこと!毎年クリスマスに飾る宝物がわが家に来てくれてうれしい限りです。feerieちゃん、そしてぱんちろうにも感謝。



手作りのシュトーレン。



フタバさんのオードブル。



そしてCou屋さんからはカンパーニュとチーズパン、そしてパウンドケーキ2種類とクッキーまで!!すごくおいしくてみんなが幸せの表情。ふわふわのもちもちで全部ペロリとみんなで頂きました。ケーキもあまりなし。女子のパワーってスゴイ。いや、Cou屋さんの作るパンと焼き菓子がおいしすぎるのです。







しあわせーー!!


皆さん
メリークリスマス☆
あたたかい時間をお過ごしください。

 ラッキー☆

わたしが以前から
ずっと考えていた
自分らしいベーシックて何だろう。
そんな事を考えている時に出会ったのがYM.waltsさんでした。

恋いこがれて連れて帰った一枚のお洋服が、わたしにベーシックとはなんぞやかを日常の中でこっそり教えてくれたんです。
そんな出会いから生まれてきたベーシックライン。今ではわたしが毎日付けています。飽きなくて、毎日変化して見えて、家事などをしても邪魔にならないデザインが大変よろしい!
まさにわたしの求めていたベーシックラインが出来上がってきました。

先日YM.waltsさんの受注会に行った時にその自分からうまれたベーシックのピアスを見てもらったら、デザイナーさんがとても気に入ってくれて購入してくれました。受注会なのに!YMさんのお洋服で生まれた作品。ご本人が気に入ってくれるなんて、循環した!ぞ!

わたしがものをつくりだす事をしていなければ見えなかった世界が、ご縁が、繋がりが、個展を通じて身を結びとてもうれしいです。

会期中はYM.waltsさんがご夫婦で来てくれました。みんなでティータイムを過ごして、ゆっくりと会話しながら作品について話をしたり楽しかったなぁ。





ちなみにコラボ作品のヘアターバンは坂本真綾さんに人生で1番至近距離の時に身につけていた品物なのでラッキーアイテムになりました。

最近感じるのは、身の回りのものでも自分にとって力を発揮してくれるアイテムがみんなあると思うんだけど。常に変化しているから、それを逃さない自分であり続けたいですね。

むしろそんなアイテムをベーシックの中で表現していきたいなんて考えています。




AKIKAさんが記載してくれた個展のコラボ作品のご紹介はこちらです。他にもたくさんのレポートがありますので個展の内容や雰囲気を是非ご覧ください。
AKIKAさんHP

 星空の下

今年の個展は
やりたいことをやりきりました。

今までは作品で表現する事に集中していたんだけど、個展では自分の中に眠る世界観を実際に体験として来ていただいた方に楽しんで欲しいという熱い気持ちを見事できました。
わたしの作品が輝く舞台はわたし自身しかわからないのに、何故それを表現していないのかーー。もったいない、よし今年こそは絶対にやろうと精一杯つくりました。またその精一杯が姿形を変えて新しい表現になり作品となり、魅力となっていくんだと思います。




あなたの星空までご案内します!



チケットは頂いてます。どうぞ中へ。



チラリ☆



海の地下鉄で
先に進みましょう〜!



もう頭の中は次へ次へと向かう
そしてそのための人との出会いが糸と糸を結ぶ様に繋がりはじめている

なんだか星座の様だ。




今年一緒にブックレットをつくってくれたAKIKAさんが自身の運営するHPに個展の様子を素敵に綴ってくれました。
ミュージカル好きな方、個展来れなかった方是非ご覧ください。
「作家さんとのコラボの記事」や「皆さんから頂いた美味しい差し入れありがとう」の記事などとても分かりやすく、お写真と言葉で表現してくれました。感謝しかありません。わたしの文より分かりやすいぞっ!
AKIKAさんHP

 hellbent lab.

今年初めてコラボをした
hellbent lab.さん。
わたしも普段使いしてます
カニのバッグを☆

コラボでは素敵なショルダーバッグを拵えていただきました。リング作品が見えるようにした方がいいとアイデアを絞り出してつくっていただいた作品で生地も色もデザインも全て1点もの、そして機能的なのに忘れられないデザインの作品をつくっていただきました。

どやー!!
じゃじゃーん!










すごくすごーく悩んだ方が
走って戻って来てくれたエピソードがある位、インパクトの大きな作品となりました。
バッグにはmico*のリングがタッセル部分に付いていて取り外しできます。だから指に付けることもできるんだけど、バッグに付いてる様子がなんとたまりませんでした。
どの絵柄もスマホがスッポリ入るサイズなので小物入れにはピッタリで、会期中わたしは心臓ばかりをつけていました。

見た目は派手なんだけど、付けてみると馴染むのが不思議な作品。

ちなみに写真左側の女性は
お客さまです。
はい
ノリノリになっていただきました。笑

ありがとうございます!

作品つくりもたのしいが
撮影は胸熱でございます。

 好きなものに囲まれて

個展に彩りを添えてくれた
皆さんをご紹介します。

YM.walts

オリジナルヘアターバンを
作っていただきました。
すっかりお気に入りアイテムで
お出かけする時はセットします。
これ付けると一段とピアス引き立つの。わたしのラッキーアイテムです。



「ヘアターバン付けたことない」と
言っていたとある作家さん。
すごくお似合いでしたよ〜☆
皆さんどなたかわかりますか??



i mirisi
去年に引き続き今年は
ルームミストを作っていただきました。個展タイトルに合わせた2種類の香りは会場でもとても人気でした。「海の花」はウエディングの花嫁さんをイメージした香りなんだけど、来年挙式する方が幸せそうに選んでくれたのを見れて至福!




ゆらり本舗
去年とはまたガラリと変わり
今年は個展の「星空ブース」で使用する幻想的な光と水のディスプレイとしてキャンドルを作っていただきました。新作をご購入してくださった方に星空キャンドルもプレゼントしました。



feerie
窓際でお日様にポカポカあたり
輝いていたのは彼女の原画。
「ユメカケル2016」はステーショナリー。お互いにずっと作りたかった便せんをつくりました。個展のテーマを伝えて彼女の解釈で自由に描いてもらいました。しかも初の抽象画に挑戦!ほっこりポカポカすり絵柄は大人気でした。




Cou屋
もう大好きなんです。
皆さんにお伝えしたくて
この美味しさを!
見ただけで伝わるから
初日で完売しちゃいました。
ありがたいことに23日追加納品していただき、会場でもパクパク。お土産にもたくさんご購入していただきました。
皆んなで群馬ツアーをしよう!
そんな言葉が出る程
作家さんにも大人気でした。
くうや市で食べたバナナケーキが
とっても美味しかったから
リクエストして作って貰いました。





 あなたへ

ブックレット

今年来て頂いた方へ
ブックレットをお渡ししました。
わたしがオーダー作品を紡ぐ時
どんな気持ちであなたと向き合い
イメージを受け取り
作品として生み出すために
どんな泉をもっているのかを
絵と詩で表現しました。

詩はAKIKAさんに英語で
翻訳していただいています。
この1つのターンは
作品を紡ぎだして5年間
ずっと感じてきたもので
作品を紡ぐときに思っていた
素直な気持ちです。
ずっと変わることはない
わたしらしい作品の紡ぎかた。
それがブックレットというmico*の大切なバイブルとなりました。

これから作品をオーダーしたいと考えてくださる方に是非お渡ししたい、お渡ししなくてはならない1冊となりました。





何故そこまでしてmico*のオーダーについての流れをブックレットにしなくてはならないかと言うと、ただリクエストされたモチーフを作ったり既成のアクセサリーを作るブランドではないことを知っていただきたいから。

わたしがオーダー作品を通じで皆さんにお渡ししたいのはもっと特別なものなのであります。

中にはブランドコンセプトも記載し、日本語版と英語版とニュアンスを変えてAKIKAさんに綴っていただきました。
そしておまけのページもあります!初めて発想力を表彰して頂いた記念のショートショート。わたしらしい情景が浮かぶ小さいけど壮大な物語です。



個展会場では初めて原画を見ていただき、詩と一緒に楽しんで頂きました。なんかすごい真面目だな、一生懸命に向き合ってるなと正直な自分が目の前にいるようでした。作品て自分100%なんだよね。




恥ずかしいけど今のわたし。
正直なはなし。

 輝く日に

mico* wedding

個展では初となる
ウエディングラインを発表。
その他パーティーに付けられる
華やかな作品が並びました。

販売もしていますが
レンタルも出来ますので
ご予定があるかたは是非ご相談下さい。

特別な作品なので
実際に見ていただきたいです。








もしレンタルする前に
旅立っていたらごめんね。

わたしが結婚式やパーティーに参加した時になんだかドレスにピッタリくる作品がなくて、なんだか自分で作品を紡げるのに雰囲気に合うものがなくて呆然としたのです。
自分が身につけたいと思う、パーティーの華やかなシーンに合う作品はそんな体験から生まれました。

実際、来年挙式をする方に見て貰う機会になったり、増田さんのウエディングベアお披露目とも重なり、見事なタイミングが重なってウエディングラインが発表できたと思います。

そしてこちらのネックレスに使用しているオパールは以前オーダー作品を紡いだ時にCou屋さんからお譲り頂いたものです。このオパールを受け取った時に「しあわせを積み重ねていけるような作品をつくろう」と使命感がうまれました。このオパールをCou屋さんからお譲りなければウエディングラインを生みだすきっかけにはならなかったのです。
初日販売する焼き菓子を手に、会場に来てくれたあっこさんにこちらの作品を見ていただけたのはわたしにとってしあわせな瞬間でした。人との繋がりが作品となるのはとてもわたしらしいと思います。

個展ではウエディングドレスに合わせるジュエリーをオーダー頂きました。また15周年記念にとマリッジリングのオーダーをお願いしてくれたご夫婦も。

ウエディングに使用するオーダー作品はお母様から頂いたオパールをお預かりして、新たに片耳ピアスになる予定です。
特別な日に身につける作品
挙式後でも日常で身につける作品をこれから紡いでいきたいと思います。

もうイメージは溢れているから
後はゆっくりゆっくり紡ぐだけ。

 海の花 宙の種

こんにちは。
mico*個展2016
「海の花 宙の種」無事に閉幕しました。
来ていただいた皆さん
どうもありがとうございました。

開催日が1日変更になり
予定が合わなくなってしまった方
本当にすいませんでした。
トランクに作品詰めて
行けるとこまで行くので
作品直接見てもらえたらうれしいです。
わたし、会いに行きます。

会期中まさかの雪も降りましたが
たくさんの笑顔に会うことができ
最終日は晴天でした。
なんともわたしらしい。

今年の個展は仲間に支えて貰い
たくさん助けて頂きました。
今までやってきたことが
重なり合い、形になって
会場の空気となりました。
どれ1つ欠けても
いけなかったと思います。

作家さんも
お友達も家族も君も
来てくれた皆さん
どうもありがとうございます。

今年は内から湧き出る世界を
作品だけではなくて
舞台の様につくりました。
毎度世界観からつくりたいと
強く思っていたので
やっとかたちになりました。
皆さんにもワクワクドキドキアトラクションの様に見ていただけてより一層楽しんでいただけた個展空間になったかと思います。わたしが1番楽しんだの。

そして
表現の幅がグッと広がりました!

金属でできること
木の香りが教えてくれること
紙とペンで伝えられること
音と香り、おいしいもの
わたしがすきなこと。
ひたすら向き合う時間
愛を込めて向き合うことは
美しい時間をつくりあげる。

あたりまえと向き合い
自分を信じて紡ぐ作品たち。

それは言葉がなくても
力を放つひかりです。
作品だけがわたしの場所かと思ったら、もっと世界は広くて美しいと見えてきたんです。

言葉も絵も音楽も
わたしに繋がるものは
全て大切な作品。

次はどこに行こう。

 はじまります!

今日はギャラリーに搬入をしてきました。
たくさんの作品はもちろん
仲間に恵まれた1日となりました。

11月20日日曜日
ついに個展初日を迎えます。

1年間大切な方々と
つくりあげてきた作品たち
ひとりでもたくさんの方と
一緒に楽しめる様な空間になれば
うれしいです。

初日11時からオープンします!
去年と同じ
ペリーハウスギャラリーです。

ご確認の上
是非お越しくださいませ。
ペリーハウスギャラリーHP



YM.walts
新しいコレクションのテキスタイルを使用してオリジナルヘアターバンを4種類つくっていただきました。
現品の数に限りがありますが、受注販売もできますので是非会場でお手に取って見てください。



作家さんの中で既に人気作品です。


PRESS

群馬でおいしいもの・楽しいものをご紹介している つぶさんが2014年末の個展の様子をブログで紹介していただきました。
つぶのおいしいこと日記

美術出版社 様が監修する「クリエイターの履歴書」にmico*が紹介されました。
普段は見られないmico*の制作の現場や道具などが紹介されていますのでぜひご覧ください。

◇ mico* 紹介ページ ◇

美術手帖 x デザインの現場 HP
     

News

【販売情報】
2015/3/15 19:00-
新作コレクション"A BU"の販売をonline Shopで開始いたします。
今回のコレクションのテーマは"誕生"です。
当日の販売開始を楽しみにお待ちください。

【出展情報】
2015/5/31
今年も群馬 丸沼高原のペンション、Cou屋さんで開催される
「くうや市」に参加させていただきます。
去年個展作品や、新作コレクションをお持ちする予定です。

profile

     

archives

recent accessory

recent comment

selected entries

categories

      

links

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

search this site.

others

mobile

qrcode